FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルグアイのムヒカ元大統領

昨日、どこかのテレビ番組で、「世界で最も貧しい大統領」みたいなタイトルの放送がありました。普段はテレビはあまり見ないのですが、たまたま時間があってみたらとても素晴らしい内容でした(とはいえ見たのは2時間番組のなかの後半の45分ぐらいですが)。ウルグアイの元大統領「ムヒカ」さんに関するものでした。適切な表現をみつけることが難しいのですが、大統領は多数決で選ばれるのだから、大統領も多数派の人と同じ生活水準で暮らすべき、すなわち一般市民と同じような暮らしをすべきだと考える方のようです。とはいえその背景には、国民の真の幸せを考え、必要な政治をすることに対して、揺るがない情熱を持ち合わせているのです。

さて、番組の中で、「今欲しいもの」みたいな質問をウルグアイ及び日本の若者にインタビューした結果を示していました。日本の若者の一位は「時間」、二位は「お金」でした。ウルグアイの若者は治安とか平和が上位だったように思います(不正確ですが)。ムヒカさんは、「時間を何のために使うのかが重要」だといいました。時間を大切な人のために使うことは素晴らしい、でもお金を稼ぐためだけに使うのであればそれは適切ではないと。そして、お金に執着しすぎないで欲しい、お金がたくさんあることが「豊か」な訳ではないのだと。目標や夢を持ち続けることの大切さを語っておられたのです。スタジオの人たちはどこかネガティブな雰囲気があったように僕には感じられましたが、僕はこの言葉を素晴らしい言葉として聞きました。でも、気持ちは感動していても、自分はお金という鎖に繋がれているとも思いました。どうして、ムヒカさんの言葉に感動できるのに、実際にはそのように行動できないのだろう?と。そのあと2時間ぐらいと、今日半日ほど、そのことの真意について、自然と考えてしまいました。もちろん答えなんかでませんが・・・。

まあ、でも久々に有意義な時間となりました!ムヒカさんは、「貧しい」と表現されてしまいましたが、決して貧しくなんかない。むしろ「豊か」なのです。そして、政治家としての決断も揺るぎない。政治家としての自分の考えや決断に誇りももっておられることでしょう。自分の人生を見つめ直す素晴らしい機会となりました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

日本にもこんな政治家ばかりだったら・・・・

と、思いました。

ホロコサンさんへ

ホロコサンさん、コメントありがとうございました。
そして、返信が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

そう、そうなんです。政治の責任だけにしてはいけないと思いますが、やはり、そんな志のある政治家の方がたくさん出てきてくれると、世の中も変わると思うのですが・・・
プロフィール

ぺてん

Author:ぺてん
はじめまして。ぺてんです。
これまで20数年、福祉や教育に携わってきました。
そんな中で、福祉事業に携わる多くの方々、それは経営者だったり、管理職だったり、現場のスタッフ、あるいは利用者本人やその家族かもしれませんが、そんな皆さんの垣根を越えた学びや意見交換の場所が欲しいと思いこのブログを立ち上げました。
ご遠慮なく、どしどしコメントお願いします!なお、このブログは完全リンクフリーですので、こちらへのご連絡なくリンクを貼って頂いただければと思います。
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
545位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。