FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽度者切り捨て容認???

7月20日に社会保障審議会・介護保険部会が開かれ、軽度者に対するサービスのあり方が議論されたようです。その中で、経済団体からは、「軽度者のサービス縮小やむなし」という意見が相次いだようです。経団連理事長は、「財政的な持続可能性やマンパワーの制約を勘案すると、給付は要介護3以上に重点化していかざるを得ない」との発言をしたようです。医師会理事長や看護師会理事長は、「自立支援と効率化の両立」、「現状の維持改善に繋げるサービスの維持」に言及しています。

介護支援専門員協会の会長は、「支援の困難性と要介護度は必ずしも一致する訳ではない。要介護度の軽度・重度だけで安易に区別すべきでない」と発言していますが、全体としては軽度者へのサービス縮小に対して大きな反対の意見は出ていない・・・まあ、そんな風に動くのでしょう。

動向を見ながら、少しずつ記事を書かせていただきます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぺてん

Author:ぺてん
はじめまして。ぺてんです。
これまで20数年、福祉や教育に携わってきました。
そんな中で、福祉事業に携わる多くの方々、それは経営者だったり、管理職だったり、現場のスタッフ、あるいは利用者本人やその家族かもしれませんが、そんな皆さんの垣根を越えた学びや意見交換の場所が欲しいと思いこのブログを立ち上げました。
ご遠慮なく、どしどしコメントお願いします!なお、このブログは完全リンクフリーですので、こちらへのご連絡なくリンクを貼って頂いただければと思います。
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
545位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。